星と花の写真館Blog

星と花の写真とエピソードをメインにしたブログです。

天の川と夏の大三角1

今日の写真は、天の川と夏の大三角です。 

f:id:hoshi-hana:20170803204839j:plain

 

【撮影DATA】

f:id:hoshi-hana:20170803194600j:plain

3月の終わり、夜が明け始めたころの天の川と夏の大三角です。

日の出には、まだだいぶ早い時間帯なのですが、

写真では、木々の後ろの東の空が少し明るく白み始めています。

 ※写真の右側のオレンジ色の部分は、光害によるものです。

天の川を中心として、天頂側まだ暗い部分から東の空への

瑠璃色のグラデーションが、とてもキレイです。

 

天の川の撮影では、雲はもちろん、人工の明かりや月明かりまでも

淡い天の川の光を妨げる原因になります。

また、仕事があるため、週末という条件も加わると

なかなか撮影のタイミングをとることが難しいです。(-_-;)

この時は、月明かりもなく雲もない

最高の条件だったと思います。(*^_^*)

 

【撮影地】