星と花の写真館Blog

星と花の写真とエピソードをメインにしたブログです。

初春の菜の花 神奈川県 吾妻山公園

 2018年1月 まだ寒い日が続いていますが、一足早く菜の花が咲いている神奈川県二宮町の吾妻山公園に出掛けてきました。

 吾妻山公園がある神奈川県二宮町は、神奈川県内でも南側にあり相模湾(太平洋)に面した町で、付近は海に面していることで冬でも比較的暖かい、いわゆる「湘南」と呼ばれる一帯です。吾妻山公園は、標高136.2mの小高い山を公園として整備してあり、頂上には、付近の市街地や南側の太平洋や西側の富士山などが見渡せる展望台があります。

 そして、西側の斜面には菜の花が植えられてい1月の初めから黄色い花が咲いています。

f:id:hoshi-hana:20180111165209j:plain

晴れた日だと風は冷たくても、日差しは十分に暖かくて、菜の花もいっぱい咲いているため既に春の雰囲気です。吾妻山公園は、名前の通り山であるため、頂上の展望台付近まで行くには長い坂道を登る必要があり、ちょっとした登山になります。そのため、頂上に着いた時には体中がぽかぽかと温まっている、といった効果もあります。

 

f:id:hoshi-hana:20180111195651j:plain

 上の写真は、吾妻山公園の頂上展望台からの眺めです。パノラマ写真の左側が東の方角、真ん中より少し左付近が南の方向、右側が北西の方角になります。

 展望台は、南側から西側の眺望が開けていて南側の相模湾や西側の富士山を一望することが出来ます。菜の花畑は、西側の斜面に広がっています。

 西側の菜の花と富士山を一緒に撮る構図が、吾妻山公園の写真としてよく使われていますが、今回出掛けた時は、菜の花の背丈が低かったため、菜の花と富士山の間に桜木の枝が入ってきてしまい、写真としてはゴチャゴチャしてイマイチな感じでした。もうちょっと菜の花が成長してくると、桜の木が菜の花に隠れていい感じなのかもしれません。

 展望台から東側に少し降りたところに子供向けの遊具やトイレなどが設置してあり、家族でのハイキング等にいいのでは、と思います。

 

f:id:hoshi-hana:20180112213936j:plain

この写真は、吾妻山の中腹の第2展望台から見た東側の景色です。日が暮れようとする間近、海と山と市街地の様子がジオラマのように広がっていました。

 

 

 今回、吾妻山公園には、カメラやレンズや三脚など10kgほどの荷物を持って登ったため、かなり疲れました。それも、事前の情報収集をなまけて、近くまで自動車で行けると思い込んでいたため、カメラなどの機材を運ぶのにリュックでなくトートバックしか用意していなかったため、疲労倍増でした。

 事前の情報収集は大事です!!

 

吾妻山公園に自動車で行く際の注意点。

・ふもとの駐車場から頂上まで、歩いて登る必要がある。

 吾妻山は、ふもとの駐車場に車を停めて歩いて山を登る必要があります。急な坂道が続きます。荷物はなるべく少なくするか、リュックに詰めて登った方が良いです。時間も吾妻山公園臨時駐車場(町営第1駐車場)から頂上まで片道40分程度かかります。

 吾妻山ふもとの町役場やJR二宮駅周辺ににいくつか民営の駐車場がありましたが、今回は、吾妻山から少し離れたところにある吾妻山公園臨時駐車場(町営第1駐車場)に駐車しました。

 吾妻山公園臨時駐車場(町営第1駐車場)の営業時間は8:30~19:00で、駐車料金は1台500円でした。駐車場は19:00以降次の日まで出庫不可とのことで、帰るのが遅くなりそうな場合は、頂上から駐車場まで戻るのにかかる時間を考慮に入れて戻る必要があります。

 

撮影場所

神奈川県二宮町の吾妻山公園