星と花の写真館Blog

星と花の写真とエピソードをメインにしたブログです。

渋峠&志賀高原の夏と秋 群馬・長野県境

群馬県と長野県の県境にある渋峠は、日本の国道最高地点(標高2172m)です。その場所には、いったいどんな素晴らしい景色が広がっているのでしょうか。

【目次】

 

夏の景色

渋峠にある国道最高地点のモニュメントがある場所には、以前に一度行ったことがありましたが、その時は霧がかかっており見晴らしは良くありませんでした。

この場所からは、晴れていれば、芳ヶ平湿原の絶景を見ることができるということで、今回は、天気予報を念入りに調べて、6月下旬の梅雨時期ですが、晴れ間を狙って出発することにしました。道中は晴れていたのですが、現地は、下の写真のように霧が立ち込めた中に針葉樹が立っている物悲しい景色が広がっています。前回に来たときとほぼ変わりがなく非常にがっかりな状態でした。

f:id:hoshi-hana:20201110221314j:plain

仕方なく渋峠から県境を越えて長野県側に入ると、打って変わって晴れ渡っています。ほんの少し、1kmも移動していないにもかかわらず、あまりの変りようにはホントびっくりです。この後、渋峠近辺を車でうろうろとして見ましたが、芳ヶ平湿原付近のみ雲がかかっており、その他は晴れていることがわかりました。どうも芳ヶ平湿原の辺りは雲の通り道になっているようです。

f:id:hoshi-hana:20201110221121j:plainネットで、天気の様子を細かく確認してみると午後から風向きが変わり、芳ヶ平湿原付近も晴れるような感じになっていましたので、しばらく待つことにしました。

午後になり予定の時間より遅れて、徐々に霧が薄くなっていき、ついに雲の合間から芳ヶ平湿原が姿を表しました。海の波が引いていくように雲が引いていく様子は、とても印象的な光景でした。鮮やかな新緑の湿原の中には小川がくねくねと流れ、いくつかの池が鏡のように輝いています。澄んだ青空と目線の高さにある白い雲と湿原の緑などの彩りがとても綺麗でした。f:id:hoshi-hana:20201110221347j:plain

霧も晴れたところで、1枚。

国道最高地点の眺めは、晴れているのといないのでは、まったく印象が違いますね。

だた、霧が晴れていたのは10~20分ほどで波が押し戻すようにまた雲が押し寄せ、付近はまた霧の中に戻ってしまいました。

今回、少しの時間だけでもこの景色が見られて本当に良かったと思います。

f:id:hoshi-hana:20201110221415j:plain

 

秋の紅葉

夏の芳ヶ平湿原の景色もよかったのですが、なんといっても一番は紅葉のシーズンです。標高が高いので紅葉の時期も平地よりも早くなります。

ネットで天気予報と紅葉の進み具合を確認して10月中旬に再び渋峠に向かいました。夏の時の経験から、今回もまた霧に包まれてなかなか見ることができないのだろうなと長期戦を覚悟がら到着したら、雲一つなく芳ヶ平湿原が見渡せたため、拍子抜けしました。

しかし、目の前に広がった芳ヶ平の紅葉は、期待を裏切らない絶景でした。

f:id:hoshi-hana:20201110221658j:plain

自然が見せる彩りには、本当に驚くばかりで、言葉になりません。

この場所の一番の特徴は、少し高い位置から湿原の様子を俯瞰できるところではないでしょうか。

f:id:hoshi-hana:20201110221552j:plain

この景色を満喫した後、国道292号を長野方面に降るドライブの途中でも、あちらこちらできれいな紅葉に出会うことができました。

下の写真は、蓮池の紅葉の様子です。

f:id:hoshi-hana:20201110221747j:plain

撮影したのは2020年10月になります。撮影日の夜から次の日には気温が下がり、山頂部では雪が降ったようです。冬が訪れる一歩手前の束の間の景色でした。

 

夏の星空

渋峠から少し長野県側に入った場所から見た西側の星空の様子です。

芳ヶ平湿原の夏の景色を撮影をした時に一緒に撮影しました。湿原の方は霧に覆われているため、長野県側の方に移動しています。こちらも少し雲が出ており、雲の下には、市街地の灯りが明るく輝いています。

春の星座のうしかい座が西の空に沈もうとしており、夏の星座への交代が進んでいる頃です。明け方近く空が少し明るくなりはじめる頃には、夏の天の川も淡く輝いていました。

f:id:hoshi-hana:20201110221012j:plain

カメラ Canon EOS70D
レンズ シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM
 

ソフトフィルターKenko プロソフトン(A)使用 

カメラを三脚に固定して撮影

ISO感度 3200
絞り値 f/3.5
露出時間 30sec
焦点距離 11mm (35mm判換算で18mm)
その他

Photoshop Elementによりレベル調整

 

f:id:hoshi-hana:20211124220142j:plain

 

f:id:hoshi-hana:20201110221051j:plain

カメラ Canon EOS70D
レンズ シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM
 

ソフトフィルターKenko プロソフトン(A)使用 

カメラを三脚に固定して撮影

ISO感度 3200
絞り値 f/3.5
露出時間 30sec
焦点距離 11mm (35mm判換算で18mm)
その他

Photoshop Elementによりレベル調整

 

撮影場所

群馬県吾妻郡中之条町と長野県下高井郡山ノ内町の間にある渋峠は、国道292号線が通っています。渋峠の国道の最高地点には小さな駐車場がありますが、夜中でも結構人気で、停められなかったりします。また、冬季は通行止めになります。

 

このブログ記事に関連した本の紹介

 

 

 さまざまなレンズを使用して星空を撮影した写真を比較しているマニアックな本です。

星空撮影用のレンズをお探しの方におすすめ!

写真レンズ星空実写カタログ: 星空撮影&夜景撮影のための

写真レンズ星空実写カタログ: 星空撮影&夜景撮影のための