星と花の写真館Blog

星と花の写真とエピソードをメインにしたブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

星景写真におけるソフトフィルターの効果

星空を印象的に撮影したいと思った時、効果があるアイテムの1つがソフトフィルターです。ソフトフィルターの効果とソフトフィルターを使用して星景写真を撮影する時の注意点について、書きたいと思います。 目次 ソフトフィルターとは ソフトフィルターの効…

戦場ヶ原の星空と撮影スポット 栃木県日光市

戦場ヶ原の星空について、実際に現地に行き見てきた、おすすめの観察・撮影スポットを写真や地図を使って解説します。その他、駐車場やトイレや現地の気候など役に立つ情報をまとめました。 栃木県日光市の「戦場ヶ原」は比較的光害の影響が少なく、標高が高…

ヒガンバナ 埼玉県日高市の巾着田

最近、道端にもヒガンバナが咲いているのを見かけるようになりましたので、ヒガンバナの名所として知られる埼玉県日高市の巾着田に行ってきました。 ヒガンバナは、漢字で書くと「彼岸花」で、秋の彼岸の頃に花が咲くことに由来しています。秋の彼岸は、秋分…

星空とひまわり 福島県 郡山布引 風の高原にて

夏も終わろうとしていますが、今日は星空とひまわりの写真です。 写真と撮影データ エピソード 撮影地 撮影に使用した機材の紹介 ポータブル赤道儀 カメラ レンズ 写真と撮影データ エピソード このブログを始めた時から、星と花を1枚の写真に収めたいと考…