星と花の写真館Blog

星と花の写真とエピソードをメインにしたブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜巡り2018② 隅田川と千鳥ヶ淵の夜桜

今年(2018年)の桜の名所を巡るシリーズの2回目です。 東京でソメイヨシノの満開も発表されて桜も見頃となっていますが、今回は桜並木の名所である隅田川沿いの隅田公園と千鳥ヶ淵についてです。 隅田公園では桜とともに東京スカイツリーを見みることができ、…

桜巡り2018① 六義園の夜のしだれ桜

桜の咲く季節になりました。 暖かい春の昼間に桜が見せるのどかな景色も良いのですが、ライトアップされた夜の桜は、昼間に見る桜と違って、特有の存在感と妖しげな魅力があると思いませんか。 ということで今回は、ライトアップされた夜のしだれ桜を見に東…

霧ヶ峰で見る星空 天の川と雲海が広がる景色

星空の撮影スポットとして少し前から気になっていた「霧ヶ峰」に出掛けることにしました。霧ヶ峰や車山高原を走る県道40号線(ビーナスライン)沿いには、いくつか展望スポットがありますが、今回訪れたのは、霧ヶ峰の富士見台展望台です。 一面に草地が広がっ…

600mm超望遠レンズで天体撮影② 月のクレーター

焦点距離600mmの超望遠レンズで、どのくらい鮮明に天体撮影が可能か?をチャレンジするシリーズの第2回目になる今回レンズを向ける対象は、月のクレーターです。 月は都会の明るい空の下でも容易に観察することができます。天体望遠鏡を初めて買った時に、多…

諏訪湖の夜景と御神渡り

今年は、5年ぶりに諏訪湖で御神渡りが見られました。 地球温暖化の影響を考えると次に御神渡りが見れるのは、いつになるのだろう? という思いが募り、長野県の諏訪湖を訪れました。 目次 全面氷結した諏訪湖の夜景 立石公園の場所 御神渡り 赤砂崎公園の場…