星と花の写真館Blog

星と花の写真とエピソードをメインにしたブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天の川 夏の大三角からカシオペヤ座まで

今日の写真は、夏の大三角からカシオペヤ座へ続く天の川です。 写真と撮影データ 星空の解説 カシオペヤ座 夏の大三角についての過去の記事 カシオペヤ座など秋の星座の解説記事 写真のような星空が見られる時間帯 撮影地 撮影に使用した機材の紹介 カメラ …

夏の天の川と主な星座

今日は、夏の星空と夏の主な星座についてです。 写真と撮影データ エピソード 星空の解説 はくちょう座 こと座 わし座 いて座 さそり座 夏の大三角についての過去の記事 写真のような星空が見られる時間帯 撮影地 撮影に使用した機材の紹介 カメラ レンズ 写…

オロロンラインの夕景

今日は、国道232号線 通称オロロンラインについて是非とも紹介したいと思います。 今回の北海道旅行で何往復かドライブしたのですが、夕景が特に感動的でした。 場所 撮影地 見どころ 夕景 道沿いを彩る花 サロベツ原野の星空 初山別村の星空 場所 国道232号…

北海道幌延町 夏の天の川

今日は、北海道幌延町で撮影した夏の天の川の写真です。 写真と撮影データ エピソード 夏の天の川と星座の解説記事 写真のような星空が見られる時間帯 撮影地 撮影に使用した機材の紹介 カメラ レンズ 写真と撮影データ エピソード 久しぶりに晴れました! …

北天の星空

今日は、港から見上げた北の空の星々の写真です。 写真と撮影データ エピソード 星空の解説 写真のような星空が見られる時間帯 撮影地 撮影に使用した機材の紹介 カメラ レンズ 写真と撮影データ エピソード 北海道で星空を撮りたいと思っていましたが、なか…

美瑛の夕暮れ

美瑛の夕暮れの写真です。 8月8日、美瑛町 北西の丘展望公園にて撮影。僕が北海道に旅行に来てから、すっきりと晴れた日に出会っていません。台風は避けられたかなと思っていたのですが、影響は免れなかったようです。 やはり、北海道は、僕の住んでいる関…

北竜町ひまわりの里

8月8日に北海道北竜町の北竜町ひまわりの里に行ってきましたので、その写真をUPします。斜面一面、満開のひまわりで、圧巻の光景でした。 僕は、札幌方面から道央自動車道を使って車でひまわりの里に行ったのですが、行く途中、遠くからでも黄色の絨毯のよ…

天の川と夏の大三角2

今日は、夏の大三角と伝統的七夕について話したいと思います。 写真と撮影データ エピソード 夏の大三角の解説 伝統的(旧暦)七夕 写真の星空が見える時間帯 撮影地 撮影に使用した機材の紹介 ポータブル赤道儀 カメラ レンズ 写真と撮影データ 【撮影データ…

天の川と夏の大三角1

今日の写真は、天の川と夏の大三角です。 【撮影DATA】 3月の終わり、夜が明け始めたころの天の川と夏の大三角です。 日の出には、まだだいぶ早い時間帯なのですが、 写真では、木々の後ろの東の空が少し明るく白み始めています。 ※写真の右側のオレンジ色の…

さそり座とアンタレスの話

今日は、昨日のブログでふれた「さそり座」についてお話します。 写真と撮影データ 星空の解説 写真のような星空が見える時間帯 撮影地 撮影に使用した機材の紹介 ポータブル赤道儀 カメラ レンズ 写真と撮影データ 下記の記事をご参照ください。 hoshi-hana…

HELLO, WORLD

こんにちは、星と花の写真館Blogへようこそ! このブログでは、 僕自身で撮影した星や花の写真を 季節やその日の気分に応じて、 少しずつUPしていく予定です。 今日の写真は、夏らしく天の川です。 【撮影DATA】 2年前の春に撮影したさそり座・射手座付近の…