星と花の写真館Blog

星と花の写真とエピソードをメインにしたブログです。

星と花の写真ギャラリー① アクセスランキングTOP5

これまで「星と花の写真館Blog」で紹介した写真をアクセス数の多い記事TOP5からまとめました。

最近は、天気や月齢など星空の条件と自分自身のスケジュールうまく合わず、撮影に行けない日々が続いています(-_-;)が、新しいネタがないから過去のまとめ記事を書いているわけじゃないもんね!

 

集計期間 2017年8月2日(ブログ開始)~2017年10月7日

 

第5位

ヒガンバナ(埼玉県日高市巾着田) 9月14日の記事

f:id:hoshi-hana:20170913222726j:plain

f:id:hoshi-hana:20170914203530j:plain

巾着田ヒガンバナの記事が第5位でした。ヒガンバナは、花が見頃の短い期間にアクセスが集中しました。ぼくが現地に行ったときには、まだあまり開花が進んでいない時期でしたが、来年は、満開の時期に行ってみたいです。また、ヒガンバナと収穫直前の稲穂が輝く田んぼの風景もいつか撮影していきたいと思っています。

hoshi-hana.hatenablog.jp

 

第4位

天の川~夏の大三角からカシオペヤ座まで(北海道幌延町) 8月28日の記事

f:id:hoshi-hana:20170828232434j:plain

f:id:hoshi-hana:20170829000042j:plain

第4位は、北海道幌延サロベツ原野で撮影した夏の大三角からカシオペヤ座までの天の川の記事です。カシオペヤ座付近までくると天の川はだいぶ薄く淡くなってきます。いて座付近の広く濃い天の川が天の川の河口付近とすれば、カシオペヤ付近は上流の源流付近といったイメージでしょうか。これからは、カシオペヤ座を含めた秋の星座と紅葉に彩られる山々について撮影していく予定です。

hoshi-hana.hatenablog.jp

 

第3位

夏の天の川と主な星座(北海道幌延町) 8月23日の記事

f:id:hoshi-hana:20170822020251j:plain

f:id:hoshi-hana:20170830210310j:plain

第3位は、北海道幌延サロベツ原野で撮影した夏の大三角から射手座までの天の川の記事です。第4位の記事と同じ日に撮影しています。あとから写真を見返してみても、北海道サロベツ原野は、地平線付近まで十分に暗く、他の場所よりも圧倒的に光害の影響が少ない地域だと思いました。今年の夏の北海道旅行は天候が悪い日が多く、なかなか思ったような撮影ができなかったのですが、来年の夏もまた北海道を旅行したいと思っています。

hoshi-hana.hatenablog.jp

 

第2位

天の川と夏の大三角2(新潟・福島の県境付近) 8月5日の記事

f:id:hoshi-hana:20170803204839j:plain

f:id:hoshi-hana:20170803205030j:plain

第2位は、新潟県福島県の県境付近で撮影した天の川と夏の大三角の記事です。この写真は夏ではなく、まだ道端に雪が残る春の初めに撮影したものです。よく見ると写真の右下の方には、木々の根元に積もる雪が写っています。夏の星座や天の川と積雪という季節のギャップが面白い写真だと思います。こちらも、また行きたい場所の1つです。次は、秋の紅葉シーズンがいいかも(^_^)。

hoshi-hana.hatenablog.jp

 

第1位

戦場ヶ原の星空と撮影のポイント(栃木県日光市) 9月20日の記事

f:id:hoshi-hana:20170920011246j:plain

f:id:hoshi-hana:20170920030059j:plain

f:id:hoshi-hana:20170920143754j:plain戦場ヶ原の星空と撮影のポイントの記事が1位となりました。記事を書いてから時間今日までの集計期間は短いですが、戦場ヶ原という知名度が大きいためか、当ブログのアクセスランキングでトップを獲得しました。戦場ヶ原は、都心からでもアクセスしやすく天の川まで見れる夜空が広がっているという星空スポットです。これからの紅葉シーズンに、ぼくもまた訪れたいと思っています。

hoshi-hana.hatenablog.jp

 

 

まだブログ開始から2ヶ月ちょっとで、記事の内容にも物足りないと思われる部分もあると思いますが、星空や季節の星座の解説、実際に撮影スポットを訪れて感じたことや役に立ちそうな情報などを出来る限り記事にしていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。